坂本ラヂヲ株式会社

中目通信

経営者の仕事って

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016.04.27

 
 
梅雨時期前の暑くも無く寒くも無い本当に気持ちの良い天気。
そんな気持ちの良い土日なんて年に何回あるんでしょうか?
もしかしたら無いかもしれない。そんな無いかもしれない休日のためだけに
オープンカーを所有するなんてどれだけ贅沢なんだろうと思います。
でも・・・・酷い花粉症なんですよね・・・・私。(笑)
と・・・今回は車の話ではなくて3月決算が終わったので少し真面目な「経営者」のお話を
思いつくままに書きなぐってみました。

皆さんは営業とかエンジニアとか経理とか聞くと大体イメージは出来ると思います。
でも経営者ってどうでしょうか?僕は8年くらいやってますが未だに良く分かりません。
一般的に経営者のお仕事って何するんでしょうかね?(笑)
社員を怒鳴り叱咤し仕事をさせること。いかに会社の利益を出すか?日々考えること。
資金繰りを心配すること。営業と称し接待と称し会社のお金で美味しいモノを飲食すること。
どれも一部は当たっていますがどうなんでしょうか?

あくまで私の経験値だけのお話ですが経営者の仕事は二つだけだと思ってます。
一つは社員のモチベーションを上げていかにそれを持続させるか?
もう一つは金融機関との調整と資金調達。

企業はよく「ヒト・モノ・カネ」とか言われますが私はヒトがあれば後は何とかなると
思ってます。それにはいかに社員のやる気を出させてそのやる気を持続させるか?
企業はそこに尽きるし私はそれしかやっていないと言ってもいいくらいです。
相当特殊な人で無い限りは社長から携帯電話を投げつけられて怒鳴られて
死ね!とか言われて(笑)やる気は出ないですよね?
社内に愛人を囲ってそれを目の当たりにしたらやる気でないですよね?
投資と称して必死に稼いだ自分のお金をギャンブルにつぎ込まれたらやる気しないですよね?

当たり前のことなんですよね・・・・小学生の時に先生から「他人にやられて自分が
嫌だなって思うことはしないようにしましょう!」って皆さん教えて頂いたと思うのですが
基本的なことを経営者になると忘れてしまうようです。(笑)

褒めるときは皆の前で大げさに、叱咤するときは個人的に手短に具体的に。
色々なサプライズを常に用意して仕事を人生を豊かになるように。
それだけなんだよね・・・・私がやってること。
どれだけドラマチックに演出して社員が驚くか?喜ぶか?
そんなことだけを考えてます。ドッキリの仕事が天職かも知れません。(笑)

そんなことばかり考えて実行してたら結果として会社の売上げが伸びたということです。
売上ありきでは売上は伸びないという禅問答みたいな話なのですが
目的は売上を上げることではなく幸せになることなんですよね。
幸せになるためには多少の売上と利益が無くてはなりませんが。
だから私は売上が伸びても下がってもそう大きくは気にしないのです。
下がるよりは上がった方が勿論良いのですが問題はその内容にありますからね。

時々上場の話を銀行さんなんかがしてくるのですが全くその気にはなりません。
だってそんなことしても幸せになれないのが分かっていますから。
身の回りの会社を見てもそう思います。

たった一度のきりの人生と言うGRAND TOURINGです。
どうせなら楽しく豊かにカッコ良くクールに全うしたいですよね!

経営者の仕事って本当になんなのでしょうかね?!
正解はないのかも知れません。






ARCHIVE

ページトップへ戻る